バングルとブレスレットの違いは?付け方・扱い方の違いを解説

知っておきたいバングルとブレスレットの違いとは

  • 2020年3月5日
  • 2020年3月9日
  • know

ファッションに欠かせないアクセサリーの一つであるブレスレットやバングル。

時計などと合わせたり華奢に見せたりと、コーディネートの中でも重要な役割を担います。

そんなブレスレットやバングル、日常的に使っているけれど違いを分かっている人は少ないのではないでしょうか?

今回は、そんなブレスレットとバングルの違いをご紹介します。

バングルとブレスレットはどう違う?

バングルとブレスレットは、腕につける点では一緒ですが、アクセサリーとしては別物です。

ただし、どこを基準にバングルとブレスレットを定義するのかは、明確に決まっているわけではありません。

一般的には、手首から肘の間につけるアクセサリー・ジュエリーをブレスレットと呼び、バングルはプレスレットのうちのひとつだと言われています。

また、近年ではC型などの一部分が空いたまま取り外しのできるものをバングルと呼ぶことが多く、フックなどで留め金があるものはブレスレットと呼ばれることが多いです。

語源の違いで分けられることも

語源の由来になぞらえた違いもあり、ブレスレットはラテン語から、バングルはヒンドゥ語からとも言われ、多くの魅惑を隠しているアクセサリーでもあります。

また、国によってブレスレットの役割とバングルの役割は違い、身分や宗教によっても違うとされています。

さらには、太いか細いか、装飾がパールやダイヤかなど、デザインの仕様によっても、持つ意味が違ったとされているようです。

金具がないからこそ気を付けたいバングルの扱い方

バングルはブレスレットと違い、留め金具がないことがほとんど。そのため、サイズに合っていなかったり、バングルの口が広かったりすると、ふとした瞬間に外れてしまいます。

特に、一部分が空いているC型バングルは要注意。骨の細い人はすぐに抜けてしまい、落としたことに気づかないこともあります。

また、C型バングルは着用するときに正面からではなく側面からはめなければ行けない点にも注意しましょう。

正面からはめてしまうと、バングル本来のデザインが歪んでしまったり曲がってしまったりして、本来の美しさが発揮できないことも。

バングルには、ブランド独自のデザインやコンゼプトなど、様々な願いが込められています。無理な付け方をしてしまうと、素敵なデザインを損なってしまうことにもつながりかねません。

ブレスレットは簡単な付け方・扱い方でOK

一方のブレスレットは、比較的扱い方が簡単。留め具があるため、気づかない間に落としてしまうこともあまりありません。

しかし、気をつけたいのが金具部分やチェーンの扱い方。華奢なデザインのブレスレットでは、強い力を加えるとチェーンが切れてしまったり、金具が破損してしまうこともあります。

また、サイズが大きすぎると、緩んだチェーンが鞄や重ね付けしている腕時計に引っかかり、誤ってチェーンを引きちぎってしまうケースも。

太めでしっかりしているデザインなら問題ありませんが、細身のブレスレットを付ける場合には、ひっかけないように注意しましょう。

メンズにも人気。ペアのジュエリーコーデもおすすめ

ブレスレットやバングルは、男性にも人気。手軽に付けられ、派手になりすぎないため普段のコーディネートに取り入れやすいです。

そのため、彼氏・彼女とお揃いやペアで持つにも、バングル・ブレスレットはおすすめのアイテムです。特にバングルはスタイリッシュなイメージがあるため、男性も抵抗感なく付けることができるでしょう。

当ブランドAZA(エイザ)のバングルやブレスレットは、カラーが豊富で、恋人とお揃いでご購入される方も多くいらっしゃいます。

男性の中には「お揃いとわかりやすいものは苦手」という人も多いですが、AZAのバングルは非常にシンプルなデザインで、いかにも「ペア」といったイメージがありません。

男性はストーンが2連についた重厚感のあるもの、女性は同色で1連の華奢なものをお選びいただくなど、それぞれに合ったジュエリーコーデをお楽しみいただけます。

のお揃いのバングルのカラー違いなど、カップル・ご夫婦・様々な関係性によって、選ぶこともできます。

シルバー、ゴールド、ピンク、ブラックなどのカラーバリエーションをご用意していますので、お互いに似合いそうなカラーを選んでプレゼントするのもおすすめ。

流行りに左右されないベーシックなデザインながら、スワロフスキーで手元を華やかかつ上品に見せてくれるので、年齢やシーンにも制限なくお使いいただけます。

アクセサリーの違いを楽しんで華やかな手元に

ブレスレットとバングルは、一見すると同じものと考えて捉えられがち。しかし、デザインや大きさの違いなど、細かな差異があります。

全てのアクセサリーには、デザインとともに願いがあり、ブレスレットとバングルも同じく、願いが込められているアイテムです。

ブレスレットにはブレスレットの、バングルにはバングルにおすすめのコーディネートや組み合わせがあります。

その日の気分や、TPOに合わせて、手元の華やかさを演出しましょう。 AZAのアクセサリーは、全ての女性・男性が日常のささやかな華やかさを楽しめるようなデザインを揃えています。
お手元の華やかさの演出に、AZAのブレスレットやバングルを合わせてみてください。